父ぶらぶら



初日だが.....。

オアズの子供達からもらった2週間という膨大な時間。 どうしろと...??

まぁ 昨日は定休日だったので正確には2日目っぽい感覚です。
でも昨日は「タチカワ新春セミナー」って月岡で経営勉強会みたいのがありまして
例年通り店長金子と長井ペコを引き連れて、今年の大人達の豊富を勉強して来た訳ですが イヤイヤなかなか!想像以上にストライクな話を聞けました!!

計4名の立派な方達のお話を各1時間強聞けるのですが、特に感動出来たのは九州から来られた美容室経営者のお方。

「これからの企業は家族でっせ! スタッフみんな家族の様に繋がらなぁっ!!」

ごもっとも!!! ツカダも大共感でしたっ!! オアズのコンセプトにそ〜と〜近い感じです。でもこちらのサロンさん スタッフ数がなんと100名!! 一方のオアズは9名..... やっぱ違うな!! オアズちんちくりん。。 うん。
さらに、この九州のお方。

「スタッフが育たない企業はダメっ!! 中途採用でスタッフ集めて成功した美容室なんて聞いた事ないわっ!」

それは違う!! キッパリ反論!! 確かにスタッフを育てられない企業の先は苦しいと思うけど 中途採用を否定するのはゼっっっっっタイ違う!!
もともと腹違いの子供達の集団を家族と呼ぶなら中途採用の子も同じ子供じゃない!? 違う??   おいら勉強不足?? 経験不足??

こんな感じで九州の方のお話は最高にオモシロかったわけですが 本当に現実的に聞かせてせたくれたのが静岡から来られた先生のお方。

「ボクはスタッフと家族の様な関係はとても出来ません。でもせっかく共に頑張って来た仲間達なのでスタッフの夢には協力したい。 経営者としては少々キツイけどね...。」

どっかーん!!(ハマコラ風)

打ちのめされました!! さっそく夜、用意してもらった別部屋で静岡のお方を直撃!!   
巷には「スタッフの独立支援制度」等と子供達に甘い偽善の汁を吸わせる大人が多ご在ますがこのお方は全然違った!!  マジでツカダが理想だけで何も具体化されてない(ハッキリ言って弱点!)現実的なアクションを起こしてるお方がここにいましたっ!
質問は尽きません。時間が足りなすぎ!! なので来週、静岡に行って来ます。 時間はたっぷり有りますからネ。。

そして深夜。
ポンの御迎で新潟のプラハへUターン!(ポンありがと)
キムさん、コーヂ、おり太(オアズ)の個展にギリギリセーフで間に合うと そこには3人のキラキラした顔、顔、顔。。。    サイコー。。

こんな顔魅せられたらさ.....  お父さんも頑張るぞっ!
[PR]
by chichiburabura | 2006-02-08 01:52
<< 親孝行。


余った時間の活用法。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧